神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

山岳系の神様に浄化していただいたはなし

最後は山岳系の神様に会いに行きました。

 

山岳系、山岳系と勝手に言ってますが

たぶん大丈夫だと思います。

 

歴史ある霊山です。

 

ここでは不思議体験もしているし

やっぱり何も見えない聞こえない私に

初めて行った日にあんな実態のない蛇をみせるなんて

神様にしかできないこと。絶対にここには神様がいる。

 

 

いつか識子さんにメッセージをおくって

ここにも来てほしい。

私の大好きな神様がどんな神様なのか知りたい。

なのにまだ未だに連絡できてません(笑)

 

 

苦手な蛇を見てしまったけど

やっぱり神様にあいたくて、その気持ちのほうが

勝って行ってしまうんですよね~。

 

 

で、今回行った日はちょうど登山のおじさま方がいて

拝殿まであとをついて行くことができました。

一人でないのは強みですよね。

蛇の方から逃げるよね。

 

 

こちらは大抵いつも氏子さんなのかなその方がいて

草を刈ってくれたり落ち葉をきれいに掃いてくれています。

雨の日の翌日にいくと参道が落ち葉だらけなのに

別の日にはちゃんときれいになっています

 

 

草刈りに藪の中に入っておられ

『気をつけてくださいね』と特にこの季節

心配せずにはいられません。

 

 

お世話をしてくれる方がいるから

いつも気持ちよく参拝させていただけるわけで

本当にありがたいことだなって思います。

 

 

 

好きな場所があっていつもずっと上を眺めています。

絶対に上をみてしまうので、なにもわからないけど

きっとそこにいてくださっているのだろうなって

思います。

 

 

天狗さんもいらっしゃるだろうし

私の大好きな龍もいると思うんです。

 

 

山岳系の神様の眷属に龍がいるって言いますよね。

識子さんが龍の波動をうけた木の話や写真を

ブログに乗せてくれてますが

はっきり言ってよくわかりません。

土地の影響を受けた木との区別がつきません(笑)

 

 

でもあの木は龍の影響を受けているのではないか

と、いつもまじまじとみています。

 

 

登山者の邪魔にならず、蛇のいない季節なら

ずっとここにシート広げて座っていたいな

って思うほど気持ちのいいところです。

 

 

でもこの季節だからこその美しさですよね。

緑の葉の間に日差しがキラキラしていて

葉をゆらす風の音が心地よくて

小川を流れる水の音がこれまた心地よくて

もう最高なんです。

なにも考えずただうつくしい光景をみているだけで

浄化していただいているような気がします。

 

 

そういえばずっと上を向いているのに

首が痛いと思ったことはないですね。

 

 

識子さんもそのようなことを書いていたような・・。

 

 

うん。絶対にここには素晴らしい神様がいる。

眷属も優しい。

 

 

そうそう、時々枝がバキって折れてくることが

あります。パキではなくバキッです。

あきらかに不自然です。

識子さんの目にはどんな世界が広がっているのだろう。

私にもいつかそんな日がくるといいな。

 

 

その日は草刈りをされている方とは別に

なにか行事があるときにこられる方がいるのですが

その方がいらしていて

話は何度かさせていただいていたのですが

その日は『冷たいお茶あげましょうか。さっき入れたから』って

お声をかけていただいました。

 

 

感激です。これ神様からの歓迎のサインですよね。

 

 

わざわざお手数かけるのは申し訳なかったので

丁寧におことわりしましたが

心の中は嬉しさで満ち溢れていました。