神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

今年の初日の出、雲一つなく素晴らしいお日様をみれました

皆様遅ればせながら

明けましておめでとうございます

 

早いもので新年あけて半月以上経ちました

またまたあっという間に時間は過ぎていき

大事に一日一日を生きなければと思いながらも

日々の暮らしに疲れてしまい

もうこんな時間?と思う毎日

あっという間に今年も何もなかったと終わってしまいそう・・

 

って、新年あけたばかりなのになんて後ろむきな(笑)

 

そうならないように過ごしていきたいと思っています

 

 

さてさて、今年も元日、早朝に参拝を済ませ

そのあと初日の出を拝みにいきました

 

今年は雲一つない空に大きなお日様が

登ってくるのを見ることができ

 

いいことがありそうな予感のするそんな

ありがたい一年の始まりでした

 

 

いつもどおり氏神さまに行き

稲荷神社にいき

その後、山岳系の神様に挨拶にいきました

 

 

氏神様では、今年は熊手を購入しました

去年は破魔弓を買ったのですが横に置くことしかできず

識子さんがおっしゃるには破魔弓は縦に置いた方がいいそうです

 

なので今年は熊手をかい、頑張って福を集めたいと思っています

 

稲荷神社ではまたまた狛狐さんを助けてきました

少しはお力になれたかしら?と嬉しく思います

新年は参拝者も多かろうと思い

年末にお酒も奉納してきました

 

 

そして大好きな山岳系の神様

やはり新年ともなれば登山者いがいにも

参拝者はおり、一人集中してお祈りできなかったので

未だに今年初のおみくじは引けていません(笑)

 

 

元日のほか別の日にも行ったのですが

日曜日だったため登山者がおおく引けませんでした

ですがこの日はたくさんの仏様を助けることが

できました

 

 

お金を置かれる方も考えがあっての事とは

思うのですが、足や手ならまだわかるのですが

頭の上に置かれる人もいて、なぜこのようなところに?

と怒りさえ覚えました

 

 

ただの像だと思っているからでしょうか?

でもただの像と思うのならお金を置きはしないだろう・・と

 

複雑な気持ちで周りを気にしながら

『失礼します』と言いながらお金を台座に移動しました

 

 

 

今年もたくさん神社仏閣にいけたらいいな

わかる能力を身に着けたいな

しきこさんの霊能力講座の中級編はまだかな?

などと考えています

 

今年は毎日穏やかに過ごしていけるといいですね