神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

山岳系の神様に会いに行って蛇さんにあいました(泣)

私は蛇が苦手です。

 

神社仏閣で蛇を見るのは神様・仏様からの歓迎のサインだと

識子さんがおっしゃっていたのでそれは知っていました。

 

 

知ってはいてもやっぱり苦手なものはしょうがなく

出来れば・・・いや絶対に、見たくはないと思っていました。

 

 

大好きな山岳系の神様に会いに行きたいけど

夏の間、蛇さんに遭遇の危険性のある期間は

好きな登山も諦めていました。

 

 

3年程、こちらの神社に参拝していますが

たった一度だけ蛇に遭遇したことがあります。

 

 

それは御神木の近くで、なんと、ばっちり

目があいました。あちらも私も一瞬固まり動けず

そうしているうちにあちらのほうが、どこかに

サッサっと消えて行ってくれました(笑)

 

 

ですが私はもう、そこから先へは進めないわけです。

いくら歓迎のサインだとしってはいても

怖くて怖くて・・・・仕方なく参拝は諦めて帰りました。

 

 

それからはまず一番最初にいる仏様に

『今から参拝したいので蛇さんに会いませんように』

と必ずお願いしてから登山なり参拝をしてきたわけです。

 

 

登山の場合、超危険な期間は避けていたとしても

他の方が蛇を見たというそんな時期でも

お祈りのお陰で蛇に遭遇したはありませんでした。

 

 

 

『怖いって思っているから余計みるのよね』

って言われるように、もう危険な期間は

地面をガン見ですよ。

 

 

見落としていて、すぐそこにいましたってことが

ないよう全神経を地面に注いでいました。

 

 

他の人がみたって言っても私は遭遇しないで

きたんです。

神様・仏様のお陰

私の思いはちゃんと届いているってね。

 

 

 

 

ところが、どうしたというのでしょう。

つい先日・・・見てしまったのです。

 

 

拝殿でお祈りの後、いつもの通り雰囲気を

楽しんでいるとき、ふと何気にみた

木に穴があいてあり、そこに白いロープのようなものが・・・

 

 

『なんだろう、あんなところにロープが?』

 

 

『?うん?  動いてる?』

 

 

『・・・・動いてるよね~』

 

 

『ぎゃ~~~』と心の中で叫び遠ざかりました。

 

 

 

神社仏閣でみる蛇は神様の使いだし

歓迎のサインだし、と見慣れるようにと

蛇をネットで検索して慣れようとしましたが

やはりそれは無理で直視できず

 

 

それでも神社仏閣でみた蛇の動画なり

画像はみれたんです。

やはり神様の使いだからなのか・・・。

 

 

それでだいぶん、免疫ついているとおもったのですが

やはり怖かったですね。ぞっとしました(泣)

 

 

帰りながら神様に

『もう暑い間は来れません』って言いながら

降りてきたくらいですから(笑)

 

 

 

怖かったけど拝殿の前だったし、腹の部分をみたので

白い部分しか見てないし

 

 

良いようにとればあれは白蛇だったのかもしれないし~

 

 

ムリ無理、白かったのは腹だったからだよね、腹(笑)

 

 

 

でもなんで今回私の祈りが届かなかったのか?

 

 

その日は珍しく私の前に仏様に読経をされている方がいて

私は邪魔しないようにそっとお願いだけして

さっさとその場を後にしたのです。

 

 

そういえば・・・お願いだけでお金入れるの忘れた・・・

 

 

 

そういうことですか・・・・仏様・・・(笑)




そんな事はないですよね。

なにか、あるのですよね?

最近の私の行い、思いがわるかったのか?

そこは・・・恥ずかしながら自覚があります。



きっと、叱られたのでしょう。

叱られるのはまた、ありがたい事。



内なる自分と向き合い反省しますから

どうか見捨てないで下さい仏様(泣)