神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

大好きな氏神様に行って挨拶の大切さをあらためて知る

先日久しぶりに大好きな神社三社を参拝してきました。

 

まずは大好きな氏神

 

 

ここは本当にいつ行っても爽やか

雨だろうが、暗いな・・ちょっと怖いなって

感じたことは一度もありません。

 

 

いつも爽やかに迎えてくれます。

人が常にいるって事もあるのでしょうが

他の二社に比べて神様を感じるのは

少ないように思いますが

 

 

その分いつも祈祷とか結婚式を

見せてくれるという歓迎をしてくれます。

 

 

先日も祈祷を二回も聞かせてくれましたし

巫女さんのほうから笑顔で挨拶してくれました。

この挨拶って当たり前のようでなかなか

いい感じの人にあたらなかったりするんですよね。

 

 

まぁ人間だからその日の体調や嫌なことがあったとか

いろんなことの影響でできなかったりするんだろうけど

窓口だしね~もうすこし笑っても・・・

って思うこともあります。

 

 

だからこんな風にあちらから笑顔で挨拶されると

本当にいい気分になりますよね。

 

 

挨拶といって思い出すのが福岡の宮地嶽神社

こちらに行ったとき神職さんが私を追い越す時

挨拶をしてくれました。

 

 

私は神職さんの存在にさえ気づいていなかったのに

元気に挨拶して追い越して行かれました。

 

 

とてもいい気持になった事を憶えているんです。

もう何年も前のことなのに。

忘れっぽい私がちゃんと記憶しているんです。

これってとても素敵なことですよね。

 

 

あの方のお陰で私の中の宮地嶽神社

素敵な神社としてしっかり記憶されています。

 

 

桜井識子さんも同じ体験をされています。

『山の神様からこっそりうかがった幸運を呼び込むツボ』

に書かれています。

 

 

実は同じ方だったのでは?(笑)

 

 

 

話はそれましたが・・・氏神

 

神職さんの着ている狩衣?の色が私の好きな

色でうわぁ素敵ね~ってみとれました。

祈祷が終わってなにか作業をされていたのですが

動くたび裾がひらひらとそよぎ

見ていてとても心地よかったのですが

見られる方は嫌だろうと思い

もっと見ていたいという欲求を抑えて

立ち去りました(笑)

 

 

 

 

そして大好きな稲荷神社

こちらは誰もいないためじっくりと一人の時間を

楽しめました。

 

 

こちらも風が木々をゆらしてとても気持ちいい

空間をつくってくれます。

御神木のそばでエッセンスをたくさんいただきながら

葉を揺らす風の音をきいたり、木々の緑と鳥居の朱色の

美しい光景、それを独り占めできる

もう、もう♡大好きです。

 

 

今回は眷属さんをいつもよりじっくりとみさせていただきました。

『つめ?結構するどいんですね~』って(笑)