神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

豪華絢爛  佐賀の祐徳稲荷神社

今日は祐徳稲荷神社に行った時のことを書きます。

 

祐徳稲荷神社は九州では太宰府天満宮についで参拝者が

多い神社だそうです。

 

存在はずっと前から知っていましたが、前にも書いたように

稲荷神社はさけていたので行ったことがなかったのです。

桜井識子さんが言われるには稲荷神社は定期的に参拝すれば

とても面倒見のいい神様だと。

 

でも伏見稲荷に関しては一回だけの参拝でも大丈夫

もちろん願いを叶えてもらったらお礼参りは必要ですけど。

 

 

識子さんが祐徳稲荷は大丈夫と言ったわけではないのだけれど

九州で二番目に参拝者が多い神社だし

あんなに素敵なところだもの

祐徳さんも大丈夫だろうと思い行ってみました。

 

f:id:jyuusanyanotuki:20190226145808j:plain

 

別名を鎮西日光といわれる社殿は豪華絢爛、美しすぎます。

懸造りの本殿の朱色と木々の緑が素晴らしい空間を

つくりあげています。下から眺めるのもよし

本殿にあがって上から眺めるのもよし

とにかく美しい世界です。

天気のいい日にぼ~といつまでも眺めていたい

そんなところです。

 

f:id:jyuusanyanotuki:20190226145904j:plain

 

ここに初めて参拝したとき

鳥居の両脇にいらっしゃる狛狐さんをみて

『わっ優しい顔をされてる』と思いました。

私がいつもいっている稲荷神社の狛狐さまは

ちょっと怖いお顔を・・・・(笑)

 

 

楼門に入った瞬間祈祷が始まりました。

歓迎のサインをいただきました。

 

そしてもちろん頑張って奥宮まで登りました。

上を行っているおじさまが『あと少しよ頑張って』

と声をかけてくれる優しさがうれしいですね。

 

 

何回か通ったうちでこの奥宮でも人払いをしたいただけました。

もうそろそろ14時だったのでもう登ってくる人が

いないからなのだろうと思っていましたが

私たちがおりると同時に登ってくる人たちがいました。

 

 

一度はおりている最中、私たちのほかにも二組

六人ぐらいいたんですけど

急にあられが降ってきたり、こんな風に

急に天候がかわるのも歓迎のサインだそうです。

奥宮おりたらもう降らなかったので。

 

 

こんな風に神様に対して大好きだという気持ちを

全開にしていれば歓迎してくれるのだろうな

と思います。

 

 

そうそう、ちょっと職場の人と気まずくなっている

時があったのですが、そのことを相談したわけでもないのに

ひいたおみくじにはその事についてかかれており

びっくしたことがありました。

怒られちゃった・・的な言葉です。

 

もちろん反省していまは仲良くやっています。

あいかわらず言い合いもしますけどね(笑)

そんな言い合える仲がうらやましいと

まわりからは言われています。

 

 

こちらは参拝者が多いので人がいない早朝に行って

高波動と美しい景色を独り占めしてみたいです。