神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

ありがたい御開帳日

もう何年も前になりますが、ネットを見ていて

『ここに行ってみたい♡』と思うお寺がありました。

 

その日偶然娘と休みが合い一緒に行ってみました。

 

市内ではあるんですが自宅からは片道車で一時間以上かかるところで

普段からあまり行かないところだったんですが

行ったその日偶然にも御開帳日というありがたい日で

住職さんのありがたい御祈祷までいただけたということがありました。

 

 

ご本尊は十一面千手観音立像で歴史も建物も古~いお寺でした。

御開帳日は月一回あるので何回か行かせていただいたのですが

それでも私たちを含めても六人ぐらいしかいないという

ちょっと寂しい現実でした。

 

昔はわざわざ遠くから何時間もかけて歩いて観音様に

会いに来ていたという歴史があるお寺です。

そうやって会いにいく観音さまです、お力もあるのでしょう。

なのに時代がかわり信仰心のないひとが増えて

参拝する人もいなくなり、そうやって

すたれていくのだろうなって思うと悲しくなりました。

 

 

祈祷をされる住職さんの声がとても素敵です。

詳しくはしらないのですが、近くの?お寺から

月一回御開帳日にだけ祈祷をされにきているみたいです。

経典で肩をポンポンと叩いていただけますし

声が素敵なので心地よくてとてもありがたい時間です。

 

近くにすんでいれば必ず御開帳日にはいくけどな~って

思うのですが、残念ながら最近は行けていません。

(あんた言っていること違うねんって感じでしょうか(笑))

 

 

で、今回は月一ではなく年に一回だけ御開帳されるという

ありがたい仏様にあいに行こうと思っています。

 

実は一昨年ある年配の女性に

『誰にもいうわけじゃないのよ』と教えていただきました。

それは勿体ぶっているということではなくて

教えたけど信じてもらえなかったってことが度々

あったのではないかと・・・そんな感じを受けました。

 

私は信じそうだと思ったのでしょう。

なんせ神様仏様大好きオーラだしてますからね。

 

それでも去年はいけなかったのですが

先日参拝時『なにかご利益ありました?』

と声をかけられ『必ず叶えてもられるわよ』

と御開帳日を教えてもらいました。

 

後で思ったのですがあの時の方だったのでは?と。

 

その方は願いを叶えていただいたからとお掃除をしに

毎月来ているのだそうです。

私は月に少なくても三回は行っているのに

あれ以来会ったことはないので

このタイミングであったということは

きっと仏様に来なさいといわれているのだなと思いました。

 

 

ありがたいことです。

私は見えない聞こえないけど私の思いはちゃんと

届いているということですよね。

 

 

今年こそは絶対に行くぞ!!

と来月のシフト表を見たら

その日に限って希望休埋まっていたんですけど(泣)