神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

福岡の竈門神社は縁結びの神様

今日は福岡の宝満山に登った時の話を書きます。

 

宝満山とは福岡でもっとも登山者が多いとされている

霊山です。

 

 

霊山としては英彦山も有名で、桜井識子さんはこちらのほうに

登られています。

その時の話はこちらに詳細が書いてあります。

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ

『山の神様』からこっそりうかがった『幸運』を呼び込むツボ

 

 

 

私は宝満山に登る前の年に竈門神社に先に参拝しています。

それも太宰府天満宮に参拝するついでに近くの神社を探し

こちらにきたのです。

 

 

宝満山には竈門神社の上宮があります。

それをしってからいつか登ってみたいと思っていました。

 

 

きついだろうな、登れるかな?と何日もまえから

心配していましたが、実際はあのあこがれ続けた

宝満山に今登れているんだという嬉しさのほうが勝り

辛さはそう感じませんでした。

 

 

なんといっても竈門神社から登山口に行く際

鳥居がみえ、その鳥居の先、いわゆる神域ですね。

それがもう別世界でした。聖域感がはんぱなかったです。

ここからは神の世界とびっちりと線をひかれたって感じ。

 

 

 

そして登頂!!

天気にも恵まれ頂上からみえる景色の美しさと

ネットで見てはあこがれていた上宮の美しさに

感動しかありませんでした。

きっと私の嬉しい気持ちが神様に伝わっていたのでしょうね。

 

 

できればもう一度登りたいと思っているのですが

その時一緒に登った人はもういいと乗り気じゃなく

一人では無理だな・・・と諦めています。

 

 

 

竈門神社は縁結びの神様なので

登山前にお守りを買い上宮でお守りに特別力をいれて

いただきました。

 

 

一緒に行った方の娘さんはそれからしばらくして

今のご主人と出会い結婚して子供も授かりました。

 

 

うちの娘はというと、出会いは登山からは随分と日が

経ちましたが、本当に心から惹かれている人と出会っています。

結婚できるかどうかはわかりませんが

一応出会いはありましたのでご利益があったというとこですね。

 

 

 

縁結びをしていただきたい方は竈門神社はおすすめです。

できれば宝満山にのぼられるとなおいいかもですね。