神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

魂が空海さんを感じて涙がでました。

先日やっと空海さんのいるであろうお寺に

行ってきました。

 

結果は、とってもいい時間をすごさせて

いただきました。

 

 

まずは以前書き溜めておいた般若心経を

納めてきました。

二年程前にはまって何十枚か書いたんですよね。

そのうちの三枚を今回は納めてきました。

それぞれ願いをかいて・・・。

 

それからご本尊の千手観音様にご挨拶をしました。

 

残念なことに私が行ったときはすでに

ご年配の方が二人いらしてお参りがすんだ後

すぐ近くで話をされていたので全然集中できず

ここでは、なにも感じることはできませんでした。

 

集中したところで私には何もきこえませんがね(笑)

 おばさまたちも私がいては気になるかと思い

さっさっとご遠慮いたしました。

 

 

つぎに向かったのは如意輪観音様のところです。

こちらの如意輪観音様はとてもきれいな観音さまです。

かっこいいです。

初めてみたとき『うわぁ』と声が出たほど

凛としていて素敵なのです。

 

 

大好きな山岳系の神様のところにも

如意輪観音さまはいっらしゃるのですが

そちらの観音様はとても優しい表情をしておられ

こう言っては失礼なのですがとても可愛らしい観音さまで

みてるこちらもついつい笑顔になってしまうほど

とてもとてもすてきな観音様なのです。

 

その観音様の事も思い出しながらご挨拶したら

ちいさな蝶々が飛んできました。

歓迎のサインですね。感激です。

 

 

 

さて、今日は空海さんに私の悩みをきいて

いただきたくてきたのです。

 

空海さんにつながっているのかどうかは私にはわからないけど

とりあえず話してみようと

誰にも言えない悩みだけど空海さんがきいてくれるのなら

なにも隠さず胸の内をさらけだそうと・・・

 

 

中にはいってとりあえず『空海さん、空海さん』と

必死に読んでみました。

 

するとですね・・・

 

 

 

名前も名乗らず、二回空海さんとお呼びしただだけなのに

空海さんはきてくれました。

 

 

来てくれたといっても姿が見えるわけでもなく

声が聞こえたわけでもないのですが

なぜそうおもうのかというと

 

 

識子さんの本を読んでいる人ならもうおわかりですよね

全身に感じるものがあって涙がぶわ~って溢れてきて

頬をつつ~って伝っておちて

鼻水も出てくるのでずずずず~ってすすりあげて

もう大変でした。

 

他に人がいなくてよかったです。

ゆっくりと話をすることができました。

名前を名乗らない無礼な奴なのに

優しく包んでくださいました。

人はみんな誰かに話をきいてもらえるだけでも

すっきりしますよね。

それが仏様なのだから、もうありがたいこと

この上ないことです。

 

話を聞いていただき、涙も流してすっきりしました。

『また話をきいてください』と空海さんに

お別れをいい、止まらむ鼻水をすすりながら振り向くと

住職さんがこちらに歩いてきており『こんにちは』と

挨拶してくれました。

 

 

こちらの住職さんとても感じのいい方で

祈祷などはいっていないときは

お庭の手入れをされています。

そのおかげできもちいい時間を過ごさせていただいています。

とてもありがたいことです。

 

 

その夜、空海さんにつながったことを日記に書いて

おこうと久しぶりに日記を開きました。

以前のものをパラパラと読み返してみると

(ほとんど書いていないのですぐ読めました)

 

なんと以前行った際、ここ空海さんのところで

なんと『涙がでた』と書いてあるではないですか。

今年ですよ。言って半年くらい前。

なのに憶えていないなんて・・・

なんなのでしょう。

私の頭はどうかなっているのでしょうか・・・涙

 

 

とにかくやっぱりこちらのお寺は素晴らしいお寺だな

と再確認できました。

 

 

また空海さんに話をきいてもらいにいきます。