神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

私が大好きな山岳系の神様

みっつ目は山岳系の神様です。

 

桜井識子さんは山岳系の神様は力が強いと

 

おっしゃっていますが、本当にそうだと思います。

 

このなにも見えない聞こえない私が

 

ここでは不思議な体験をしています。

 

 

はじめてこの神社をしったのはネットでした。

 

『ここに神社があるんだ』としり行ってみたいと

 

思ってはいたのですが、なかなか機会がなく

 

実際に行ったのはそれから何か月かたってからだったと思います。

 

 

それは五月のある天気のいい日でした。

 

ふと今日行ってみようと思い立ちいきました。

 

仏様もいらっしゃるのでじっくりとみられる方は

 

二時間くらいみるかたもいると思います。

 

 

私はじっくりみるタイプではなく雰囲気を楽しむ

 

その場の空気感を楽しむというタイプです。

 

その私が一時間ほどいました。

 

 

ここは山岳系なのでもちろん登山者もいるのですが

 

登山コースが何通りかあり神社をとおるコースは

 

少し険しいところがあるコースなのでここを通る方は少ないうえに

 

通り過ぎるだけだったり、挨拶だけだったりするので

 

私みたいに参拝だけが目当ての人はあまりいないです。

 

なのでほとんど一人の時間を楽しめます。

 

 

山なので鳥のさえずりや木々を揺らす風の音

 

ここちよい風、緑のうつくしさ

 

差し込む日差し、蝶々の飛び交う姿

 

静かな空間で自然の美しさを楽しめます。

 

といっても山奥ではありません。

 

駐車場から拝殿までは歩いて五分もあれば行けます。

 

 

この神社で一時間ほどいた私は帰りに不思議なものを

 

みたのです。

 

入口付近の鳥居のところに来た時、かさっと音がするので

 

音のしたほうをみました。

 

するとそこには実体のない蛇が動いていくのが見えたのです。

 

実体がない、そう透明なのにうねって動いていくのが見えたのです。

 

しかも私蛇が大の苦手なのですが、それを見たとき

 

なんと『みちゃった』ってつい声にだして喜んだのです。

 

ありえませんよね?超絶ふしぎなものをみてるのに

 

しかも超こわいはずの蛇なのに

 

冷静に喜んでるんですよ。帰りの車でもわくわくで

 

子供に興奮して話したことを覚えています。

 

 

これは後で桜井識子さんの本で読んだのですが

 

高級霊は実体がなくその存在がわかると。

 

 

こらだ!!まさにこれ!!と大喜びでした。

 

 

なにも見えない聞こえない私にこんな凄いものを

 

みせてくれたここの神様はやっぱり凄い神様だと思い

 

それからはどの神社よりも足繁く通っています。

 

 

ここでは他にも不思議な体験はありますがそれはまた今度。

 

 

なぜ神社名を言わないかというのは

 

参拝だけが目当ての人はほぼいないので

 

私だとわかってしまうのでは?という恐怖心からです。