神社仏閣での不思議体験

神社仏閣が大好きです。

佐賀の與止日女神社は素敵な神社でした

佐賀  與止日女神社に行ってきました。

 

f:id:jyuusanyanotuki:20190319224150j:plain

写真はすべて與止日女神社ホームページよりお借りしてます。

 

 

気にはなっていたのですが、なかなか行けず

先日やっと行ってきました。

 

天候にも恵まれ、もう鯉のぼりがおよいでいました。

 

鳥居をくぐって感じたのは清々しいなってこと。

天候が良かったこともあるのでしょうが

拝殿の後ろに青空がくっきりとみえて

とても気持ちのいい空間でした。

 

 

川のそばにゆっくりできるように

テーブルと椅子もありもう少し暖かい季節になれば

とても素敵な時間を過ごせるだろうなと思いました。

 

 

そしてそして私がとても感動したのが

拝殿のなかにある絵です。

孔雀や虎の大きな絵をはじめ壁以外に天井まで飾ってありました。

f:id:jyuusanyanotuki:20190319224503j:plain


この天井絵馬は奉納者を募集し無事におさめることが

できたようです。

皆さんに愛されている神社だということがこれでもわかりますね。

 

 

絵馬は一連の絵巻物として描かれているそうで

芸術性に優れたとても素敵な絵馬でした。

1枚1枚じっくりとみてみたかったです。

 

 

そして入口付近には樹齢1450年の楠木があります。

f:id:jyuusanyanotuki:20190319225403j:plain

 

それともうひとつ拝殿のよこにも楠木があるのですが

こちらは落雷により火災してしまい倒れていました。

 

 

でも、こちらの楠木では不思議な体験をしました。

 

 

私が拝殿で挨拶をして今日来れたことへの感謝や絵の美しさなどを

話していた時、左方面(倒れた大楠の方)より凄い風が吹いてきたんです。

 

『すごい!わたし歓迎されてる、嬉しい』って思ってたんですけど・・・

 

 

実はそのとき、娘が落雷にあって倒れた大楠をみて

『かわいそう』と思ったそうです。

すると『そんなことはない元気だぞ』と言わんばかりに

すごい風が吹いてきたそうです。

 

 

本当に凄い風でしたからきっとお元気なんだなと思いました。

 

 

 

そしてこちらの天神様

f:id:jyuusanyanotuki:20190319231623j:plain

受験生に大人気だそうです。

受験生ではない私も訪れた目的のひとつにこの天神様がありました。

 

それはなんとボケ防止のご利益が!!

 

そりゃも~う熱心にお祈りしましたとも。

『どうかどうかお願いします』と。

 

そしたらまぁ不思議

昼時に頼まれた買い物をこの忘れん坊のわたしが

夕方にちゃんと憶えていて買って行ったという

不思議なことがおこりました。

じぶんでもびっくりです。

 

その翌日も普通なら忘れるようなことを

ちゃんと憶えていて

これはきっと天神様のおかげだと思っています。

 

定期的にお参りすればきっとご利益があると思いました。

 

このように見どころがたくさんあって

とても気持ちのいい

佐賀の與止日女神社はわたしのおすすめの神社です。